fc2ブログ

STEVE BLOG 洋服の着方

青山のセレクトショップのオーナーが書くメンズファッションを話題の中心にした日記

MY MUSIC LIFE

私は音楽と洋服が大好きです。

さて、今年の秋から音楽ストリーミングサービスを始めました。
今までは、気に入りそうな曲のサンプルを聴き、1曲1曲吟味して、1曲について150円~250円を支払って楽曲を買っていたのです。
例えば、12曲のプレイリストを作るために約2,000円ほどの出費になるので、慎重に選ばざるを得ませんでした。

それがストリーミングサービスを始めたところ、月額980円で膨大な量の音楽を聴くことが可能になりました。
もうそれは選び放題で、最初の1週間で50を超えるプライリストを作って、もう音楽に関していえば自分の上の天井が開いて、一つ上のステージに上がったような気分です。
今まで買おうか買うまいか、悩んでリストに貯めていた楽曲を次から次へとすべて使ってプレイリストを作りまくりました。

さて、ここで一つ気が付いたことがあります。
当然のことながらあまりに大量のお気に入りの音楽に囲まれたために、1曲の重み(愛着と言ってもいいです。)が少なくなってしまったのです。
そして、ちょっと気に入らないと曲の最後まで聞かなくなりました。
時間がないのです。
明らかに自分と音楽の関係が変化してしまったのを感じています。

さて、これを洋服に置き換えるとどうなるでしょう。
ファストファッションの出現以来、われわれは同じ状況に陥っているのではないでしょうか?
そして、過剰なビジネス競争がこの傾向に拍車をかけているのでは?

モノがたくさんあり過ぎるとそのモノの評価は相対的に下がり、愛着や興味も薄れる・・・?
私は音楽と洋服がまだ大好きです。

PC020654.jpg

  1. 2017/11/29(水) 17:10:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この年末に行きつけの蕎麦屋の閉店 | ホーム | 消費動向報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://steve690.blog102.fc2.com/tb.php/462-48120134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kamakuraya690

Author:kamakuraya690
2005年、8月に青山にメンズインポートウェアのブティックがオープン致しました。
オーナーでバイヤーでもある私が商品の紹介やファッションに関する話題、海外出張での情報などをお知らせいたします。
ぜひご一読ください。

STEVE 石内良樹

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる