FC2ブログ

STEVE BLOG 洋服の着方

青山のセレクトショップのオーナーが書くメンズファッションを話題の中心にした日記

失敗の本質

最近、仕事でのミスが増えてきました。
それもお金に関するミスが目立ちます。
計算間違え、もらい忘れ、もらいすぎ、そのたびにお詫びや事後処理に時間がかかり余計やることが増えるという悪循環です。

これはいったいな何か原因なんでしょうか?
年齢のせい、店が忙しすぎる、もともと計算が苦手、理由はいろいろと思い当たるのですが・・・
これは常々感じていることなのですが、例えば洋服のコーディネイトを考えたりする時とお金の計算をする時に使う脳の部分がまるで違うのではないかと思うのです。

「このジャケットにこのシャツだったらこのネクタイがよくあいますよ。」といったすぐ後に「お支払いは一括払いでよろしいですか?」などと訊いてはいけないのです。

ここは私が服に関することはすべて引き受けて、そのあとはお客様をキャッシャーにご案内して、「ありがとうございます。それではご精算はこちらでお願い致します。」なんて言って、あとの会計は美人のアシスタントに任せるのがやはりよいやり方のような気がします。

そこのスイッチの切り替えがうまくいかないのでいつも精算でミスをする。
本来、ファッションに携わる者はお金などという不浄なものにはかかわってはいけないのかもしれません。

こんなことを考えているので値段を気にせずに服を買い、あとてレシートをみて驚いているのですが・・・
このスイッチの切り替えをうまくすることが今後の課題だと考えております。

ご迷惑をお掛け致しましたお客様には心よりお詫び申し上げます。
でも、おそらく、そうすぐには改善されないような気もするのですが・・・

IMG_0499.jpg


  1. 2015/04/11(土) 13:38:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今シーズンのトレンドは? | ホーム | ボリオリ ストア ミラノ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://steve690.blog102.fc2.com/tb.php/341-1b86378e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kamakuraya690

Author:kamakuraya690
2005年、8月に青山にメンズインポートウェアのブティックがオープン致しました。
オーナーでバイヤーでもある私が商品の紹介やファッションに関する話題、海外出張での情報などをお知らせいたします。
ぜひご一読ください。

STEVE 石内良樹

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる