fc2ブログ

STEVE BLOG 洋服の着方

青山のセレクトショップのオーナーが書くメンズファッションを話題の中心にした日記

年の初めに (鎌倉屋の由来)

 法人名の「鎌倉屋」というのは、別に私が鎌倉出身というわけでもなく、ローストビーフを売っているわけでもありません。

私の生家の家業が温泉旅館で、屋号を「鎌倉屋」といいました。
父のリタイヤと共に廃業してしまったため、その時点で「鎌倉屋」はなくなってしまったわけですが、自分の店を出すときに、屋号か法人名にこの名前を使おうと思い立ち、結局、法人名として使ったのは、私自身、家業について少なからず何らかの思い入れがあったのだと思います。

生家が温泉旅館であるということはなかなか得難い体験で、幼少のころから常に番頭さんや女中さんや板前さんに囲まれて育った訳です。
風呂のお湯がなぜかライオンの口から出ていたことや夕食に頻繁に茶碗蒸しが供されていたことなど、今考えると不思議なことが多かったのですが、やはり自分のモノの考え方などには少なからず影響があったのかもしれません。

さてさて、その鎌倉屋を設立してからはや7年、おかげさまでなんとかここまでやってこられましたのは、ひとえに皆様のおかげだと感謝しております。
おそらく後継者がでてこない限り、長くてもあと10年ほどの営業になると思いますが、少しでもファッションを通して皆様に喜んで頂きます様、努力してまいります。

また、なかなかないタイプの店になってきました。自分自身でもこの先この店がどのように変わっていくのか楽しみなのですが、個々のお客様のお考えでうまく使って頂いて、「着る」ということを少しでも楽しんで頂ければと考えております。

どうか本年も「鎌倉屋」「スティーヴ」をお引き立てのほどを、謹んで御願い申し上げます。

有限会社 鎌倉屋 
石内良樹


IMG_0007.jpg
  1. 2012/01/08(日) 14:51:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かっこいいマフラーの巻き方 その1 | ホーム | 年の終わりに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://steve690.blog102.fc2.com/tb.php/185-859b3f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kamakuraya690

Author:kamakuraya690
2005年、8月に青山にメンズインポートウェアのブティックがオープン致しました。
オーナーでバイヤーでもある私が商品の紹介やファッションに関する話題、海外出張での情報などをお知らせいたします。
ぜひご一読ください。

STEVE 石内良樹

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる