fc2ブログ

STEVE BLOG 洋服の着方

青山のセレクトショップのオーナーが書くメンズファッションを話題の中心にした日記

フレスコ

フレスコとはイタリア語ではフレッシュという意味になります。
そのフレスコという名前は生地でも良く知られていて、調べるとアフリカの街の名前からきているようです。

少し硬い感じのざらっとした質感のウール素材で、少しひんやりとした肌触りで私の中ではイタリア語のフレッシュという意味がとてもしっくりくる印象です。

硬く荒くざっくりと織った素材は皺になりにくく、重さの割には通気性が良いことなどから日本の高温多湿の気候にはとても向いていると思っています。

丁度今の季節、日差しには初夏の兆しが感じられるけれど空気は乾いてひんやりしている季節になると私は無性にこのフレスコ素材が着たくなります。

色も単色なのに微妙に色の濃淡がついているような控えめな印象でとても好感が持てます。
現在はネイビーのジャケット、カーキのスーツ、グレイのスラックスなどなど、気がつくとワードローブはフレスコだらけなのですが、次はライトグレイのスーツなんかが欲しいな、などと考えております。

初夏のワードローブにフレスコが入っていない方はぜひ一度お試しください。
フレッシュな気分にさせてくれますよ。


IMG_0501.jpg
  1. 2014/04/15(火) 17:47:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kamakuraya690

Author:kamakuraya690
2005年、8月に青山にメンズインポートウェアのブティックがオープン致しました。
オーナーでバイヤーでもある私が商品の紹介やファッションに関する話題、海外出張での情報などをお知らせいたします。
ぜひご一読ください。

STEVE 石内良樹

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる