fc2ブログ

STEVE BLOG 洋服の着方

青山のセレクトショップのオーナーが書くメンズファッションを話題の中心にした日記

花見の酒

えー落語のおはなし。
金はないけど酒は飲みたい八五郎と一八、桜が満開の向島へ酒を担いでいって売れば大もうけできると考える。
馴染みの酒屋を拝み倒して付けで酒と樽と天秤棒と釣銭を借りる。

二人で天秤棒を担いで向島へむかう途中、後棒を担ぐ八五郎は漂ってくる酒の匂いに堪らなくなる。
懐を探ると釣銭として借り受けた五銭が・・・
我慢できずに先棒を担ぐ一八に五銭で酒を売ってくれと頼む。
言われた一八、「俺は商人だから金を払うやつにはどんな奴でも酒を売るよ。」

うまそうに酒を飲む八五郎をうらやましそうに見ていた一八がこんどは後棒。
やはり酒の匂いに堪らなくなった一八は、さっき八五郎から受け取った五銭で酒を売ってくれと頼む。

二人で釣銭の五銭をやったり取ったりして酒を売り合い、向島に着くころにはへべれけ・・・
お客が寄ってくるが樽の中はすっかり空っぽ・・・

この噺を聞くと必ず自分が今やっている商売のことを思い出します。
スティーヴももうすぐ10年目です。

桜が満開です。


IMG_0518.jpg
  1. 2014/04/01(火) 14:05:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kamakuraya690

Author:kamakuraya690
2005年、8月に青山にメンズインポートウェアのブティックがオープン致しました。
オーナーでバイヤーでもある私が商品の紹介やファッションに関する話題、海外出張での情報などをお知らせいたします。
ぜひご一読ください。

STEVE 石内良樹

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる