fc2ブログ

STEVE BLOG 洋服の着方

青山のセレクトショップのオーナーが書くメンズファッションを話題の中心にした日記

着るから羽織るへ

 ビジネスウェアのカジュアル化や暑さのせいもあるのだと思いますが、シャツジャケットの隆盛が顕著です。

本来、テーラードジャケットというものは、生地に肩パットや芯地等の付属を加えて作られるものです。そこから色々なものが少しずつ省かれることによってよりカジュアル度が増していくことになります。
肩パットに代わりにより薄い綿が使われ、芯地は省かれ、裏地も袖裏だけ、という具合です。
そして、ジャケットをカジュアルにしていくのではなく、逆に(下から)シャツをジャケットのように作ったものも出てきます。
スーツとジャケットしかなかったところに、アンコンジャケット・シャツジャケット・オーバーシャツなどなど・・多様化、細分化が進んでいくわけです。

コーディネイトもシャツジャケットはノーネクタイが基本、着こなしも「着る」から「羽織る」に変わっていきます。そして、この違いはとても大きいと思います。
心構えからして違うように感じるのです。

元来、着物の流れから日本人は「羽織る」ということに慣れているような気がします。体型的にも小柄で華奢な人が多いですから「キッチリ作られたものをかっちり着る」よりも「薄物を軽やかにまとう」方が向いているのかもしれません。

何れにしましても今後はジャケットコンストラクションの流れがどうなるのか、なかなか興味深い問題です。


20100921_convert_20101006132209.jpg
  1. 2010/10/06(水) 13:20:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kamakuraya690

Author:kamakuraya690
2005年、8月に青山にメンズインポートウェアのブティックがオープン致しました。
オーナーでバイヤーでもある私が商品の紹介やファッションに関する話題、海外出張での情報などをお知らせいたします。
ぜひご一読ください。

STEVE 石内良樹

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる