FC2ブログ

STEVE BLOG 洋服の着方

青山のセレクトショップのオーナーが書くメンズファッションを話題の中心にした日記

商品仕入の基本方針その2 (商品の値段)

 この仕事を長い間やってきて気がついたのは私が扱う商品の値段の決まり方が大きく分けて2種類あるということです。一つ目はいわゆる足し算方式で、原材料費に人件費やその他の経費が足されコストが出ます。それに利益を乗せて売価になります。これが本来のあり方であると思っていたのですが、最近は別のやり方が主流となってきました。まず売価が決まります。現在の市場で競争力のある売価が決められそこから利益が引かれます。そして残った金額を使ってできるものを作ります。もちろんできるだけ良いものを作ろうとする気持ちはあるのでしょうが、当然、原材料費や工賃は決まった額以上はかけられません。この引き算方式はある意味厳しい競争の中で生き残るための方法であるのでしょう。どちらが良いのかは一概に言えませんが、わたくしはその商品に携わる人たちが喜びを持って作った品物を取り扱いたいと考えています。





  1. 2008/10/22(水) 16:52:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kamakuraya690

Author:kamakuraya690
2005年、8月に青山にメンズインポートウェアのブティックがオープン致しました。
オーナーでバイヤーでもある私が商品の紹介やファッションに関する話題、海外出張での情報などをお知らせいたします。
ぜひご一読ください。

STEVE 石内良樹

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる